お問合せ
087-834-1015

香川労災病院 坂本 路代 様による講演会開催


[高卒生コース]

7月1日(火)、個別医進プレップ生を対象に、
香川労災病院がん相談支援センターがん化学療法認定看護師 坂本 路代 様をお招きして、
2号館5階多目的ホールで講演会を開催しました。

演題は『医師をめざす皆さんへ(医師と実臨床で関わる看護師の経験より)』。
自己紹介に続き、日本の医療の現状(医師不足・医師の偏在)に触れ、医療が個人も含め、社会全体にどのような影響を与え、どのような社会的役割を担うかなど、プレップ生にとって興味深いお話をしていただきました。
また、医療人として必要な資質(=人間力『プロフェッショナル』『対話力』『謙虚』)や看護師の経験による医療現場のお話もしてくださり、医師をめざす者として、『医療とは何か』についての理解が深まり、看護師から見た医師像も想像できた大変貴重な時間となりました。

PAGE TOP