川崎医科大学 西松 伸一郎 先生による講演会開催
[高卒生コース]
5月8日(木)、個別医進プレップ生を対象に、川崎医科大学入学センター副センター長の西松 伸一郎 先生をお招きして、2号館5階多目的ホールで講演会を開催しました。
演題は『医師をめざす皆さんへ』。
自己紹介に続き、日本の医療の現状(医師不足・医師の偏在)と課題、2027年度医学部地域枠入試の見通しについてなど、プレップ生にとって大変重要なお話をしていただきました。
また、大学入学後の共用試験(CBT・OSCE)や医師国家資格試験、そして、医師になるための心構えや医師になってからの「診療と研究」・「研究倫理」の重要性など、将来を見据えたお話もしていただきました。
講演後の質疑応答では、生徒も積極的に質問し、医師をめざす者として、モチベーションの向上につながる大変貴重な時間となりました。